2024-01-01から1年間の記事一覧

(488)『禍を力とする核のない善なる世界・ 幸せな懐かしい未来を超える社会』近日発行

ようやくキンドル版を今月末までに発行する予定に漕ぎ着けました。 「あとがき」を載せておきますので、是非見て下さい。 「あとがき」 ようやくこの本を書き上げ、資料として載せた註のネットアドレスをチェックしていると、註12の連邦経済エネルギー省(…

(487)『核のない善なる世界創出への新しき復活』 

挨拶 長く休んでおり申し訳なく思っていますが、ようやく本を書くことが一応できましたので、「はじめに」及び目次を紹介しておきます。この間昔読んだことのあるトルストイの『復活』も読みました。トルストイは90歳を超えても人間として尊厳ある生き方を求…

(486)ドイツから世界を変える市民デモが始まった

ドイツから世界を変える市民デモが始まった 現在のドイツ中に拡がる市民の右翼過激主義(極右政党AfD)に対する抗議デモは、今年1月14日のポツダム市の市民デモから始まり、毎週の週末には過去にないほど盛り上がり、7週間続いている。3月に入ろうと…

(485)ガザの人々の「幸せな懐かしい未来」

ガザの人々の「幸せな懐かしい未来」 1月20日に放送されたETV特集「ガザ~私たちは何を目撃しているか~」は重い問いかけで、ガザの2万人もの無力な市民が悲惨に殺されて行く実態と、それを見過ごすしか手立てのない世界の深層に迫っていた。 冒頭の「…