2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(40)検証シリーズ6、財政問題は増税で解決できるか。第7回(最終回)「地産地消が日本を救う、そして世界を救う(第七の封印を解け!)」前編

地域再生を考える時、そこで生きる者にとって地域が未来に向けて輝いていなければならない。 そのように未来に向けて輝いている成功例として、かっては困窮の極にあったデンマークが挙げられるだろう。 デンマークはドイツの上に位置し、北海道の半分ほどの…

(39)検証シリーズ6、財政問題は増税で解決できるか。第6回「財政疾患の本当の原因(明治からの古い官僚支配政府を刷新せよ!)」

財政問題の疾患の原因は、日本の暮らしに必要な物価が、消費税19パーセントのドイツより3倍も高いことにあると言っても過言でない。私自身2007年4月から2010年10月まで消費税19パーセント(食品は7パーセント)のドイツで暮らしていたが(…

(38)検証シリーズ6、財政問題は増税で解決できるか。第5回「俺たちに明日はない(本丸の消費税増税は阿片だ!)」

財政問題は人間の体に譬えれば、慢性的な疲れや痛みには疾患という原因があり、癌であれば切除なくしては回復は難しい。 薬は一時的に疲れや痛みを取り除いてくれるが、根本的な治療を先送りし、、薬に依存するならば、むしろ疾患を致命的に悪化させると言っ…

(37)検証シリーズ6、財政問題は増税で解決できるか。第4回「ソドムとゴモラの裁きの滅びが来る前に(原発ファシズムを撃て!)」

日本の一般会計は2011年予算が92兆円4116億円であるが、実際は各省庁は21種類の特別会計を持ち、総額は国の予算の4倍を超えている。 もちろんこの巨大な総額は、国の予算との重複、各省庁間のやり取りなど複雑な仕組みが作られており、実際の国…

(36)検証シリーズ6、財政問題は増税で解決できるか。第3回「ドイツから学ぶ官僚支配政府の克服(責任ある決裁権と政治任用制度!)」

現在の官僚支配政府は殖産興業、富国強兵を求めた明治政府誕生から既に始まっており、伊藤博文らはそのためにドイツ帝国のベルリン大学で学び、ドイツの官僚制度を模倣した。 (実際はドイツでは、ビスマルク率いる政府も議会決定なしには身動きできなかった…

(35)検証シリーズ6、財政問題は増税で解決できるか。第2回「民にタカル官僚支配政府の舞台裏(審議会は「やらせメール」だ!)」

理不尽な民にタカル復興増税案は、野田内閣の閣議で決めたものではない。 あくまでも彼らは、官僚支配政府のお人形にしか過ぎない。 確かに内閣では午前中から閣議が開かれ、議論し政府案を決定している。 しかしそれはあくまでも形式であり、実際は通常前夜…

(34)検証シリーズ6、財政問題は増税で解決できるか。第1回「政治の過ちによる国民へのタカリ(激怒!)」

増税の時代が始まる。 官僚支配政府は、大津波による大震災と原発事故は想定外として責任逃れをしているが、過去の貞観津波から10mを超える大津波は指摘されていたことであり、国の過ちによる過失、すなわち人災以外の何者でもない。 本来最悪のシナリオ…

(33)検証シリーズ5、社会、そして政治に理想を希求する教育を求めて。第4回日本の教育後編『監視社会と克服への道』。

2006年には、新自由主義による教育改革の総括とも言うべき教育基本法案「改正」が安倍政権の下で閣議決定され、新しい教育基本法が12月22日に施行された。改正前の教育基本法の第一条の教育目的では、「教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及…

(32)検証シリーズ5、社会、そして政治に理想を希求する教育を求めて。第3回日本の教育前編『新自由主義に完全に支配された教育』

新自由主義推進路線を採る朝日新聞は、2011年元旦付け8回シリーズで「教育あしたへ」を連載した。 今やそれは、新自由主義が日本の明日の教育をどのように導こうとしているかを探る資料でもある。 しかし日本の教育は、既に新自由主義教育によって完全…

(31)検証シリーズ5、社会、そして政治に理想を希求する教育を求めて。第2回ドイツの教育後編(未来への希望)。

競争原理の追求を求める潮流と従来の連帯を求める潮流の激突で、国民は後者を選択した。 事実1998年のシュレーダー連立政権の誕生では、すぐさま公約に従って、コール政権で企業が実質的に必要なときに自由に解雇出来るようにした「解雇制限法の緩和」を…

(30)検証シリーズ5、社会、そして政治に理想を希求する教育を求めて。第1回ドイツの教育(前編)。

ドイツの教育はナチズムの反省から、戦前の世界に名高いエリート教育が廃止され、教育の民主化と教育の平等の権利が求められたことに根ざしている。 もっとも教育の民主化や平等化が、直線的に押し進められたのではなかった。 戦後、ナチズムに関与した多く…

(29)検証シリーズ4、ドイツリサイクルのシンボルDSD社の金融投機買収が日本に投げかけるもの・・・日本危機の克服(後編)

現在の新自由主義支配の猛威を食い止めるためには、第一にドイツやフランスが昨年のカナダのG20で求めた金融投機税の導入によって、短期の金融投機(現在の1日400兆円もの金融取引の大部分)に対して、タックスヘーブンなどの例外なく全ての金融商品…

(28)検証シリーズ4 ドイツリサイクルのシンボルDSD社の買収が日本に投げかけるもの・・・日本危機の克服(前編)

ドイツでは1991年企業に廃棄物の生産者責任を求める「包装廃棄物回避法」が制定され、回収と再利用を求めるデュアルシステム社(DSD)がつくられた。 DSD社はほぼ独占的な企業のリサイクル委託企業であったが、ドイツ市民のリサイクルへの関心が高…

(27)検証シリーズ3 何故日本の国会議員報酬はドイツの連邦議員よりも10倍以上も高いのか。

公表されている歳費をドイツと較べると、ドイツの連邦議員は900万円ほど(8159ユーロ)であり、日本の国会議員は2100万円で2,3倍である。 しかしこれには、巧妙な裏がある。 かつて一斉を風靡したタレント議員野末陳平が24年間の国会議員を…

(26)検証シリーズ2 ドイツのように悪魔の高速増殖炉を天使のワンダーランドにすることは可能か?

高速増殖炉はプルトニウムを核分裂させる原子炉であり、その際放出される中性子によって原発廃棄物のウラン238をプルトニウム239に変換し、燃料を増やして使用できることから、増殖炉と命名されている。 しかし核分裂の速さは従来の250倍にも上り、…

(25)検証シリーズ1、原発最終処分場「オンカロ」フィルムはプロパガンダなのか?

2011年5月26日スイスの週刊新聞WOZ(Die Wochenzeitung)は、『オンカロ10万年の危機(IntoEternity)』を制作したデンマークのドキュメントフィルム作家ミハエル・マドセンを、余りにも美しく描いていると批判しただけでなく、プロパガンダフィル…