2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(94)オルターナティブな視点からのEU危機。5)本当の危機は日本にあり。

日本の危機は累積負債が1000兆円を超えているからではなく(各省庁や外郭団体には埋蔵金よりも棚上げされている負債が大きく、ガラス張りにされればさらに膨らむが)、内部的に恐ろしく病んでおり、消費税が10パーセントに倍増されても全く財政が改善…

(93)オルターナティブな視点からのEU危機。4)ギリシャ再選挙後EUは何処へ行くのか?

今ギリシャのユーロ離脱を問う再選挙を通して、EUの危機に世界の眼差しが向けられている。 EU危機の本質的な原因は、EUが2000年からリスボン戦略採択による競争原理の最優先で多くの弱国を生み出し、それらの弱国が次から次へと金融危機に追い込ま…

(92)オルタナティブな視点からのEU危機。3)ギリシャ再選挙後のシナリオと展望

最近のIHSグローバル・インサイトやJPモルガン・チェースなどのアメリカの専門調査企業は、ギリシャでEUとの合意覚書を重視する政権になったとしても、1年以内にギリシャがユーロ圏から離脱する可能性が高いことを指摘している。 これは驚くべき事態…

(91)オルターナティブな視点からのEU危機。2)ドイツの第四帝国への野望

オランド仏新大統領の提唱を受けて現在では、ほとんどのEU加盟国だけでなくOECDや欧州委員会が求めるユーロ共同債は、EU創設の理念に帰ったEU諸国の連帯による利益の再配分でもある。 しかしドイツでは全くそのような受け止めかたはされておらず、ZD…