2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(144)タイタニック日本のないことを願って(9)本当の攻めの農業とは!

私自身ドイツで暮らしていた4年間を除き、この30年間コメ作りなどの農的暮らしを実践している。 昨日半反(150坪)ほどの田植えを3分の1ほどしたが、腰をかがめて一苗一苗植えていく作業は年々大変となってきている。 しかし山の遅い春のそよ風のな…

(143)タイタニック日本のないことを願って(8)アベノミックス攻めの農業は日本農業を壊滅させる!

産業戦略会議では“攻めの農業”とか、“農業を成長分野へ位置付ける”と言った議論がなされている。 しかしこの十数年日本は、絶えず農業者の高齢化克服と穀物自給拡大を莫大な助成金のバラマキで求めてきたが、前に進むどころか後退し続けている。 特に農業者…

(142)タイタニック日本のないことを願って(7)中東原発輸出のイノセントは核戦争の引き金を引くことだ!

今回の安部首相の中東外交で、4基の日本企業の受注がなされたトルコとの政府間合意がなされただけでなく、サウジアラビアやアラブ首長国連邦で原子力協定が結ばれた。 それは、世界の市民が福島原発事故後に脱原発を希求し、国内においては事故の検証もされ…

(141)タイタニック日本のないことを願って(6)憲法96条改正が導く全体主義国家

安部首相の憲法96条改正を求める宣言で、日本中が護憲か改憲で沸き立ち始めている。 安倍晋三は若くして自民党幹事長になった際、日本の新重商主義を強調し、それを守るためには軍隊が必要であるという発言をしたことを思い出す。 そして安部第一次政権で…

(140)タイタニック日本のないことを願って(5)アベノミックス成長戦略は国民へのタカリだ!

アベノミックスの成長戦略は6月の公式策定を目指し、産業競争会議で検討作成されているが、会議のメンバーからして新自由主義色が強く、攻めの農業政策でもまったく戦略的裏付けや展望も見られないように、これまでの7回の議会では抜本的な戦略転換と具体…